世界遺産の中禅寺湖再び!カヌーを楽しんできました~♪

こんばんは!
中禅寺湖大好き女子のケイコです。

ひっさしぶりの中禅寺湖!
やっとやっとこれたー(ばんざーい)^_^

ゴールデンウィークに大親友のえみこと中禅寺湖女2人旅を計画するも、お休み直前に計画したため中禅寺湖のまわりのお宿はどこも満室・・・(^_^;)
野宿するわけにもいかず泣く泣く断念。。。

その後、えみことの予定が合わなくてのびのびとなっていましたが、ついにこれました!
大好きな中禅寺湖!
世界遺産!

旅の計画こそが旅の醍醐味!?

旅行の計画を決めるのも旅の醍醐味!

当然、お魚釣りが解禁されたばかりの中禅寺湖での「釣り」はケイコの第一希望!!
えみこに「釣りがいい!」と相談(というかほぼ強制)したのですが、釣り経験の全くないえみこが首を縦に振るわけもなく。。。

ふと、中禅寺湖に釣りに行った時にカヌーが気持ちよさそうに湖面に浮かんでいたのを思い出し、「カヌーならどう?」と相談してみたら「それなら楽しそう!」とふたつ返事でOK。
旅のメインディッシュが決まりました!

それならって、釣りも楽しいんですけど(怒)
中禅寺湖でのお魚さんとのコミュニケーションはもう少し先になってしまいましたが、自然を感じられるだけでも今回はマル!
ケイコは行く前からワクワク状態で、仕事が手につかなくなってしまいました(笑)

中禅寺湖に行ったことがない人は、「中禅寺湖でカヌー?」と不思議に思うかもしれませんが、ここでは初心者でも気軽に体験できるんです!
世界遺産の湖で体験ができるなんて贅沢なことですね!

今回は無料でレンタルウェットスーツやウインドブレーカーなどをお貸しいただける、初心者にはとても嬉しいサービス満載の「栃木カヤックセンター」さんが企画をされているツアーをチョイスしました。

ネットで簡単に予約を済ませて、準備完了です!

「栃木カヤックセンター」さん公式サイト
http://www.tkcnet.jp/tcp.html

「栃木カヤックセンター」さんのホームページには「カヤック体験」となっていたので、カヌーとカヤックの違いをちょっと調べてみたところ、大きくはカヌーで間違いないらしいのですが、船を漕ぐ時に使うオールの形状の違いで呼び方を変えているみたいでした。

片側だけに水かきがついているオールで漕ぐのがカヌーで、両側に水かきがついているオールで漕ぐのがカヤックと呼んで分類しているそうです!
今回体験したのは、両側に水かきがついているオールで漕ぐタイプでしたので、カヌーではなくカヤックになるんですね~。

カヌーもといカヤック体験の予約が完了したあとは「当日が早くこないかなぁ~」と、毎日指折り数えていました^_^
 

出発当日の朝は爽やかな天気で青空が広がっていました。
良い最高の旅になる予感が朝からぷんぷん漂っていましたよ♪

今回はえみこの実家の車での旅行なので、ケイコはあまり運転しなくて大丈夫そう!
いろは坂を運転しないですむと思うだけで、気持ちも軽やかになりました(笑)

初日は中禅寺湖までのんびりとドライブ。
早めにお宿にチェックインを済ませてから、ゆっくりと温泉に入って2人とも入念におのおのの美に磨きをかけました。。。

美味しい夕食をいただいたあとは、明日のカヤック体験に備えて十分な睡眠をと思っていましたが、尽きることのないお話しに花が咲いて、気がついた時には日付けはすっかりと変わっていました。
後ろ髮引かれつつも、明日に備えてベッドへと潜り込みました^^;

神々しい景色に感動!

神秘的な朝の景色に感激

朝は、夜更かししたのに興奮で早く目が覚めちゃいました。
2人で大鳥居まで早朝散歩したら、なんとも神々しい風景がお出迎えしてくれました。
 

早起きは三文の得をあらためて体感しました!
 

日常の疲れを充分すぎるほどに癒してくれたお宿をあとに、カヤック体験の集合場所である中禅寺金谷ホテルさんの駐車場へと向かいました。
そこで出迎えてくれたのは、さいさんと言うボーイッシュで笑顔の可愛いいガイドさんでした!

ウェットスーツに身を包むと、否応なしにテンションが上がってきちゃいました。
えみこはレンタルウェアのほかにサングラス、ウエットシューズなどを身につけて、あきらかにわたしより格好良くなっていました(笑)

はやる気持ちを落ち着かせてくれるかのように、陸上でまずアキレス腱を伸ばしたり、ストレッチなどの準備運動。
その後、前進、後進、方向転換といった基本的な漕ぎ方を丁寧にレクチャーしてもらいました。

いざカヌーで水面へ!

初めてのカヌーでいざ水面へ!

陸上レクチャーが終わると、いよいよ湖面に出ての実践練習です。

私たちは2人乗りカヌーをチョイスしました!
決してケイコが楽するために2人乗りの船を選んだわけではありませんからね・・・

お魚さんもお出迎えしてくれました!

初めてのカヌーをお魚さんもお出迎えてくれました

中禅寺湖の水は澄んでいて、お魚さんもカヌーに近づいて顔をのぞかせてくれました!
「釣りしたーい!」とは言葉では言いませんでしたが、こんなに小さなお魚さんを釣っちゃったら、即リリースしなきゃなんて思いながらカヤックに乗り込みました!

ガイドさんから「漕ぐ時にオールから船の中に水滴がしたたるような漕ぎ方がいい漕ぎ方ですよ~」とか、「腕だけではなく腰を後ろにひねるように全身で漕ぐと疲れが軽減できますよ~」とか、いろいろなアドバイスをいただきながら、なんとか漕ぎ方もさまになってきたところで、中禅寺湖の真ん中へと進んでいきました。

水面を疾走する爽快感は最高!

風をうけて爽快感がバツグンなカヌー!最高でした!

湖面からみる遊覧船や、竜頭の滝も、いつもとは違った顔を見せてくれているようでした。
正直なところ竜頭の滝はちょっとしか見えないので微妙な感じでした(笑)
 

湖上から遊覧船をパチリ!
カヌーからみた遊覧船は迫力!
 

湖上からみる竜頭の滝も格別?

中禅寺湖の湖面から望む竜頭の滝

オールで漕ぐことを休めて、ひろーい湖の揺れだけに身をまかせてみると、自然の息吹が体にどんどんと染み込んできて、このまま自然と一体化してしまうんじゃないかといったなんとも不思議な感覚になりました。

楽しい時間はいつまでも続くわけもなく、あっとゆう間に湖上ツーリング終了の時間になっちゃいました。。。

ガイドのさいさんが、中禅寺湖の無人の砂浜に上陸してアウトドアランチを楽しめる1日コースもあると教えてくれたので、「紅葉の時期に1日コースで思いっきりまたカヌーにのれたらいいね~」と次なる旅の計画が、はやくも頭を駆け巡っている2人でした(笑)

これで今日からケイコもカヌイストの仲間入りができましたかね!

カヌーに乗っているところを、ガイドのさいさんが写真におさめてくれていて、その写真をCDにコピーしてから帰りにプレゼントしてくれるお土産までいただいて、大満足なカヌー旅をすることができました。

着替え終わると、途端に空腹感に襲われたので、中禅寺金谷ホテルさんの敷地内にあるログハウス風のコーヒーハウス「ユーコン」で食事をして、エネルギー補給をバッチリとしました。

ランチも最高でした!

写真を撮る前にパクリ(笑)

ビーフカレーと若鳥とクリームシチューユーコン風を頼みました!
どちらもとても超ー美味しかった^_^

えみこは写真撮ってる途中でもう食べてた(笑)

お腹が満腹になったあとは、中禅寺湖湖畔をゆっくりと散歩したりして、体を休めてから早めに家路に着きました!

皆さまも機会がありましたら、世界遺産の中禅寺湖でぜひともカヌー体験を計画してみてくださいね。
今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました。