紅葉の日光路!ケイコ的おすすめライトアップスポット5選

日光中禅寺

皆さまこんにちは。ケイコです♪

今年は奥日光方面の紅葉は、例年に比べて楽しめる期間が長くなっているそうです。日光東照宮を中心とした社寺の周りは、まさに今が見ごろを迎えていると思いますので、もう少し日光の紅葉を楽しめそうですね♪

そんな、秋の夜長の紅葉シーズン真っただ中の日光で、ぜひとも訪れていただきたいライトアップスポットを皆さまにお届けしたいと思いますので、最後までお付き合いくださいませ♪

「ライトアップ日光」は、実に3年振りの開催となったそうです。「ライトアップ日光」では、外国の方とも多くすれ違い、多くの人で盛り上がっており、コロナ前の賑やかな日光が戻ってきている感じがしました!

「ライトアップ日光2022」は11月3日(木)~11月5日(土)の3日間の開催でしたが、「ライトアップ奥日光」は11月7日(土)~11月13日(日)の期間での二荒山神社中宮祠のライトアップや、11月12日(土)~11月20日(日)の期間で華厳ノ滝がライトアップされて、まだまだ楽しめるイベントになっています。

目次

ケイコの大好きなライトアップされた逍遥園

逍遥園は江戸時代に作庭された日本庭園で、池の周りを一週散策できる池泉回遊式の日本庭園です。逍遥園の池は琵琶湖を模して造られており、植栽の多くが京都から移されているそうです。

こちらの庭園がライトアップされると、厳かで優雅な景色を楽しめるのでケイコお気に入りのスポットとして、最初にご紹介させていただきます。ライトアップされた紅葉にうっとりすること間違いなしですよ♪

池の水面に浮かびあがる庭園の景色が夢心地にしてくれます♪

逍遥園
逍遥園に入るとすぐに紅葉のトンネルがお出迎えしてくれます

逍遥園
池の周りの紅葉が素敵にライトアップ

逍遥園
夜桜ならぬ夜錦ですね

逍遥園
水面にも見事な紅葉がひろがります

逍遥園
写真の上下を反転させても不思議と絵になります

逍遥園
石畳に落ちているもみじまで絵になっちゃいます♪

逍遥園の夜間散策は、11月11日(金)~11月13日(日)の16:00~20:00にも楽しむことが出来るそうなので、お出かけしてみてはいかがですか。

厳かな時の流れが感じられる日光東照宮のライトアップ

日光東照宮は言わずとも知られている、江戸幕府初代将軍の徳川家康を神としてまつる世界遺産の社寺です。

歴史的な背景からか、日光東照宮のライトアップは豪華絢爛でいにしえの息吹を感じることができる空間でケイコのお気に入りです♪

境内を参拝することはできませんが、石鳥居・表門・五重塔のコラボレーションが圧巻で大好きなスポットのひとつです。

日光東照宮のライトアップ
ケイコだけですかね?宇宙とつながったような不思議な感覚がするのは 笑

日光東照宮のライトアップ
重厚な石鳥居はライトアップされて存在感が半端ないです

日光東照宮のライトアップ
どこまでも天高くそびえる五重塔

日光東照宮のライトアップ
仁王様がライトアップで凄み増し増し中 笑

幻想的で静かな時を過ごせるイタリア大使館別荘

イタリア大使館別荘は帝国ホテルの建設に携わった、アントニオン・レーモンド氏が昭和3年に建設し、平成9年まで歴代のイタリア大使の方々が実際に使用していたそうです。

昼間の顔とは全く違う顔を見せてくれるイタリア大使館のライトアップも外せないスポットのひとつです。

大使館別荘公園のライトアップは、11月12日(土)、11月13日(日)、11月19日(土)、11月20日(日)の16:30~19:00にも楽しめるそうです。

イタリア大使館別荘
ジブリ映画に出てきそうで幻想的な世界観がたまらなく大好き♪

イタリア大使館別荘
静かな中禅寺湖に心が癒されます

イタリア大使館別荘
素敵なソファーから何時間でも静かな中禅寺湖を見ていれそう

イタリア大使館別荘
いつか素敵な別荘でケイコもディナーを食べてみたい・・・

イタリア大使館別荘
こんな可愛いい寝室ならきっと素敵な夢に出逢えますね♪

イタリア大使館別荘
歌ヶ浜第一駐車場から大使館別荘公園までの遊歩道は真っ暗な箇所があるので、大使館別荘公園の駐車場に車を停められたらラッキーですよ♪

ライトアップされた日光中禅寺の立木観音さまに心癒されてみては・・・

日光中禅寺は日光山開祖の勝道上人によって建立されたお寺です。

世界遺産である「日光山輪王寺」の別院でもあり、御本尊の「十一面千手観音菩薩」さまは勝道上人が、中禅寺湖上に現れた千手観音菩薩さまのお姿を桂の立木に彫ったと伝えられています。

「十一面千手観音菩薩」さまは今でも地面に根っこを張っているそうです。優しい気持ちになれる日光中禅寺のライトアップも、ケイコの心の憩いの場としておすすめしたいスポットです♪

日光中禅寺
ライトアップされてますます威風堂々としています

日光中禅寺
優しい表情の観音さまに幸せが訪れますようにとしっかりお願いしましたよ 笑

日光中禅寺
ライトアップの光もどことなく優しく輝いている気がします

日光中禅寺
この日の鐘楼のライトアップは、ハイブリット車からの給電のみで行っていました!

ライトアップで神々しさが舞い降りてくる感じの神橋も大好きです

「神橋」は二荒山(男体山)をご神体と祀る二荒山神社の建造物で、日光山入口にかかる、木造朱塗りの「日光社寺」の玄関口ともいえる美しい橋です。

日光二荒山神社で執り行う、神前式結婚式の際には花嫁行列で、神職と八乙女の導きにより縁起を担いで「神橋」を渡りきるそうです。

ケイコが素敵な旦那さまと「神橋」を渡りたいから、おすすめスポットとして選んだわけではないことをご理解いただけると嬉しく思います 笑

神橋
「千と千尋の神隠し」のやおよろずの神様が油屋に行くときに渡る赤い橋のような神々しさを感じます♪

神橋
いつか旦那さまと渡れる日が来ますように 笑

神橋
月の輝きにも負けない存在感が素敵です!

皆さんいかがでしたか。今日はケイコ的な、日光・奥日光のおすすめライトアップスポットをお届けいたしましたよ。

まだ、観に行けるスポットもありますので、今週末のデートスポットのひとつに加えてみるのも良いのではないでしょうか。

上記、ライトアップスポット5選以外にも素敵な、スポットがまだまだありますので、この先は番外編として足早にご紹介しちゃいますね♪

番外編

英国大使館別荘

イギリス大使館別荘とはまた違った落ち着いた感じのライトアップが楽しめますよ。

英国大使館
英国大使館別荘のライトアップもシックな感じで素敵です♪

英国大使館
英国大使館のソファーも何時間でも座っていれそうです

英国大使館
英国大使館別荘ではラッキーにも山岳戦士オクニッコーマンに出逢えました💕

英国大使館
山岳戦士オクニッコーマンからはどんぐり入りの素敵なお菓子をもらっちゃいました♪

中禅寺湖の大鳥居

中禅寺湖の入口に鎮座している大鳥居も、紅葉とのコラボで輝いていました。

中禅寺湖の大鳥居
大鳥居と紅葉とのコラボレーション!

中禅寺湖の大鳥居
大鳥居の後ろ側(正面?)はライトアップされていませんでした 笑

中禅寺湖畔のイルミネーション&ライトアップされた紅葉

中禅寺湖畔のイルミネーションは今年で4回目の開催だそうです。中禅寺湖畔のイルミネーションは来年の3月31日(金)まで楽しめるそうですよ♪

中禅寺湖畔
静かな中禅寺湖に浮かびあがるイルミネーションが綺麗です

中禅寺湖畔
中禅寺湖畔のライトアップされた紅葉も風情があります

日光二荒山神社・日光輪王寺・大猷院

日光のライトアップされた社寺は何時間でも観ていれますね♪

日光二荒山神社・日光輪王寺・大猷院
日光東照宮の参道から望む日光二荒山神社の立派な楼門

日光二荒山神社・日光輪王寺・大猷院
日光二荒山神社境内のステージはC;ON(シーオン)という5人組のガールズユニットのライブで盛り上がっていました。メンバーのお二人が栃木県出身だそうですよ♪

日光二荒山神社・日光輪王寺・大猷院
日光二荒山神社の大鳥居と大猷院

日光二荒山神社・日光輪王寺・大猷院
徳川三代将軍「家光公」の墓所である大猷院の仁王門もライトアップされ重厚感が増しています

日光二荒山神社・日光輪王寺・大猷院
ライトアップされた日光輪王寺の三仏堂にも多くの人が訪れていましたよ

日光二荒山神社・日光輪王寺・大猷院
日光輪王寺の相輪塔とお月様

-PS-

コロナ禍の自粛生活を少しでも元気に過ごしたいと、念願の普通二輪免許を取得したのに満足できずに、大きなバイクに乗りたい一心でその後も教習所に通い続けて、今年初めにめでたく大型二輪免許を取得しましたよ👏

これからも色々なところに出没して、皆さまに少しでも喜んでいただけるレポートをお届けしたいと思っています。これからもどうぞよろしくお願いしますね♪

ビックバイク
ビックバイクに乗って大好きな中禅寺湖に頻繁に出没していますよ 笑