高級旅館だと書いてあったのに!?中禅寺湖の旅館で大失敗

「高級旅館」と書いてあったから楽しみにしていたのに、行ってみたら全くの期待はずれ!?
旅館のスタッフの間で情報共有がされていなかったり、間違いに対する謝罪がなかったりすると、他の部分が高級でも旅が台無しですね。

ここでは、中禅寺湖の高級旅館での期待を裏切られたエピソードについてご紹介します!!

 

予約内容が把握されていない!?

ケイコからひとこと:こんなことってあるの・・・

きちんと宿泊の予約をして楽しみにしながら行ったのに、旅館側がその予約内容を把握していないことが…^^;
これにはびっくりです!!
旅の始まりとしても不安になってしまいます。

車で行ったのですが、到着したときに駐車場の案内はなく、ようやくスタッフが出てきてくれたかと思いきや重い荷物に興味はない様子…。
また、到着後に部屋の準備を始められたので、フロントで1時間近くも待つことになってしまいました。

予約内容を把握していなかったミスに対する対応も事務的で、謝罪の気持ちが感じられませんでした。
たまには贅沢をしようと思い、せっかく高いお金を払って高級旅館を選んだのに、とても残念です><

部屋は急に準備したために空調が効いていなかったり、雨が降った後だからか臭いが気になったり、全くくつろげませんでした。
 

レストランで他のお客さんと間違われる!?

ケイコからひとこと:何度も行けば、こんな時もあったり・・・


 

旅行の中で友人の誕生日も祝おうと考えていたので、レストランでサプライズをして驚かせる計画でした。
レストランにはそのことを事前に伝えていたのに、他のお客さんと間違えられていたようで、特別に頼んでいたデザートも出てきませんでした。

スタッフ間での情報伝達は基本だと思うのですが…。
せっかく準備したのに台無しです。

最後にレストランスタッフに確認すると、ようやく間違いに気付いたようで、ケーキを持ってきてくれましたが、結局、自分たちの部屋で食べることになってしまいました笑

チェックアウト時にフロントできちんとした謝罪でもあればまだ良かったのですが、特に何もなく、そのまま旅館を出ることになってしまいました。
レストランでの間違いがフロントスタッフに伝わってなかったのかも…?
ここでも伝達ミス!?

料理の味は良かっただけにとても残念です。
 

ショップが閉まっていてお土産が買えない!?

ケイコからひとこと:こんなこともあったー

旅行と言えば、お土産を買うのも楽しみの一つですよね!
でも、ショップはあるのに閉まっていてお土産が買えない、なんてこともありました。

張り紙を見ると、スタッフ研修のためお休みとのことでしたが、予定が決まっているならせめて連絡がほしいですし、他のスタッフでも対応できそうな気もします。

建物全体としては、ラウンジがあったりして豪華なのですが、やはり買い物も大きな楽しみの一つ。
そんな旅行の楽しみが一つ減ってしまい悲しかったです…。
 

若いスタッフしかいない!?

ケイコからひとこと:これは言い過ぎかな・・でも~

泊まったタイミングかもしれませんが、若いスタッフしかいなくて、高級旅館という感じがしないこともありました…。
もちろん、一生懸命な対応には好感がもてましたが、やはりベテランスタッフも必要なのでは!?

あまりにドタバタされてしまうと、のんびり感がなくなってしまいますよね。
やはり、ベテランスタッフのフォローは必要だと思いますし、「高級旅館っぽい落ち着いた接客があれば良いのになぁ」と思ってしまいました。
 

最低限のアメニティグッズがない!?

ケイコからひとこと:こんな場所もありました~


 

女性としては、客室に最低限のアメニティグッズはあってほしいもの!
最近では、旅館だけでなく、ファミレスなどの女性トイレにも置いてあることが多くなってきましたよね♪

このときは、部屋にもトイレにもどこにも置いてなくて、フロントに電話したところ持ってきてもらえましたが、別料金と言われてしまって唖然。
客室に置いていないとしても、フロントに言えば無料でもらえるのが普通では…?

高級旅館をうたっているのに、この対応にはびっくり!
 

見送りもしてもらえない!?

ケイコからひとこと:私、うるさすぎ?(^_^;)

チェックアウトした後、次の目的地へ行くためにカーナビをセットしていたのですが、手間取って5分ほどかかると、その間にスタッフはいなくなってしまいました…。

それほど長い時間ではないと思うのですが、少しくらい待っていてもらえないものでしょうか。
他の旅館に泊まったときは、出発するまでの間はもちろん、車が見えなくなるまで見送ってくれたところもあったので、高級旅館としてはちょっと残念ですね~。
 

高級旅館という言葉に期待しすぎているために、細かいところまで気になってしまうということもあるかもしれませんが、こんなことが起こるとやはりがっかりしてしまいますよね^^;

全て完璧とはいかないでも、高級旅館というならば、客室やレストランでの準備やおもてなし、間違いがあったときの謝罪の対応くらいはしっかりとしてほしいなと感じました!!