中禅寺湖に行って日光二荒山神社に参拝してきました!

お部屋からの素敵な夕焼け

みなさま、おはようございます。
ご無沙汰しております。中禅寺湖大好きガールのケイコです^^;

久しぶりのブログになりますが、お時間ある方、ぜひともお付き合いくださいませ!

目次

いざ!今年お初の中禅寺湖へ

お部屋からの素敵な夕焼け

今年は中禅寺湖に脚を運べないことに焦りながら、日々を過ごしておりました。。。
が、ついに大好きな中禅寺湖に2月末に訪れることが出来ましたので、その時のおもしろエピソードなどを満載してお届けさせていただきますね♪

今回は、いつも仲良く遊んでくれているえみことえみこのお友達の女三人一泊旅行となりましたので、とてもきらびやかで賑やかで素敵な旅行となりましたよ^_^

今年、お初の中禅寺湖旅行となりましたので、二荒山神社中宮祠への初参りにもしっかりと行ってきました。
そこで言わずもがな良縁祈願を念入りしましたので、今年こそはきっと・・・叶えてくれると信じてます(笑)

日光二荒山神社トリビア

日光二荒山神社の奥深さを知りました!

中禅寺湖湖畔の二荒山神社は、頭に日光を冠して日光二荒山神社(にっこうふたたらやまじんじゃ)と呼ばれることが多いいそうです。
いつもケイコを幸せにしていただけるようお参りをさせていただいておりますが、実は日光二荒山神社の歴史や由来など全く知らなかったので、この機会にちょっと勉強してみました^^;

なぜ頭に日光をつけているかというと、宇都宮市内にも古社の二荒山神社が、ありそちらと区別するため頭に日光をつけて呼んでいるそうです。

日光二荒山神社には実は日光東照宮の西奥に鎮座する「本社」、中禅寺湖湖畔に鎮座する「中宮祠」、男体山山頂に鎮座する「奥宮」の三ヶ所の境内があり日光二荒山神社の神宿る神域は「華厳の滝」や「いろは坂」にまで及んでおり伊勢神宮の神域に次ぐ約3400ヘクタールもの広さがあるそうです!?

東京ディズニーランド(約51ヘクタール)が、なんと66個はすっぽり収まってしまう驚きの広さに神々しいパワーがみなぎっていることになりますね?
ケイコは「神々しい聖域に包まれている大自然がいつも待っててくれるているからきっと中禅寺湖が好きでたまらないだなぁ」とひとりうなずいちゃいました!

そしてケイコはまだ「中宮祠」参拝しかしてなかったので、きっと素敵な人が現れるのに時間がかかっているんだと妙に納得できたので、近いうちに「本社」「奥宮」と日光二荒山神社の境内をすべて制覇して、ご利益を最大限に引き出そうと強く心に誓った今日この頃です(笑)

話しは変わりますが、宇都宮市にある二荒山神社には餃子おみくじなるものがあり、宇都宮市には欠かせない由緒ある古社とのことなので日光二荒山神社の「本社」「奥宮」を制覇したあとでぜひ、宇都宮二荒山神社参拝にも脚を運びたいと思います。

神社の歴史などを興味深く見てみると、トリビア的な情報満載でとても面白かったです??
ケイコもこれで神社ガールデビューできましたかね。。。

中禅寺湖への旅!始まります

東武日光駅から中禅寺湖に向かいます!

ここからは今回の女三人旅をダイジェストでお届けさせていただきま?す(笑)
今回は電車での旅となりましたので旅のはじまりは東武日光駅からのスタートです!

東武日光駅からホテルの送迎バスに揺られてチェックイン!
送迎バスから見える景色でも雪が少ないなと思っていましたが、ホテルの人に聞いてみると、今年は例年よりも雪が降らなかったと言っていました。

東武日光駅に降りた時もあまり寒さを感じなかったです・・・

お夕食までには時間はたっぷりとありましたので、ホテルご自慢の硫黄温泉の大きな露天風呂で、まずは日ごろの疲れをとり、肌すべすべ美人になるべくゆっくりと温泉を楽しみました。
この時期は宿泊してる方も少ないのか、三人の貸し切り温泉のおまけつきで、ついつい盛り上がりすぎて長湯をしてしまいました。

お夕食までの時間はラウンジでまったりとお茶を飲んだりしながら、ガールズトークに花を咲かせました!
えみこたちが神社で何をお願するつもりなのか・・・、お互いにそんなことをチェック!

お夕食のお料理もとても美味しくお酒のペースもついつい早くなっちゃいました(笑)

お夕食!最高に美味しい!食べすぎちゃいました(笑)

お夕食の後、場所を変えてからもお酒の勢いが止まることはなく、日付けが変わるまでガールズトークが終わることはありませんでした・・・
いつものようにマイペースな時間で1日目がふけていきました(笑)

ちょ、ちょっと飲みすぎてしまいました^^;

二日目の朝は大自然に囲まれて心が癒されているためなのか、ひとりで1本以上は体内に吸収したアルコール効果で、日ごろのストレスが吹き飛んだからなのかは定かではないですが、いつも以上に気分爽快な目覚となりました。

厄払いできたのかなぁ?(日光二荒山神社にて)

厄払いしたかったのにお皿が割れなかった・・・

ホテルを後にしたあとは、日光二荒山神社にて、今年こそはと強く強く良縁に恵まれることをお願いしました。
神様もきっと迷惑だろうと思うくらい、ある意味では二荒山神社に現れたクレーマーと思われるくらいお祈りしてきました。

良縁をお願いしたあとは、お皿の裏に「厄」の文字を書いて投げたお皿が割れると厄払いができるというカワケラ割に挑戦するも、三人ともお皿がちゃんと割れたか確認できないような方向へ飛んでいってしまい、しっかりと厄払いができたかのかわかりませんでした(T.T)

気を取り直して男体龍水さまの聖水でしっかりとお札をお清めして、せめてお金には困らない一年になるようにと、良縁を願う以上に願掛けをしてきました(笑)
今回の旅の大きな目的だった神社での本気のお願いを無事に済ませたのですが、最後にもう一度、「よろしくお願いしまーす!」と大きな声で神様に念押ししました。

日光二荒山神社 中宮祠の龍神さまの聖水でお金が増えるようにしっかりとお清めしました(笑)

「報徳庵」さんのお蕎麦は最高!

大きなお蕎麦!?ひとりじゃなくみんなで食べましたよ

日光二荒山神社をあとにして、お昼ご飯を食べるためにケイコおすすめの「報徳庵」さんへと向かいました。
こちらのお蕎麦はとてもコシがあって、いつも美味しく頂かせてもらっています!

お腹が落ち着くと、デザートは別腹を三人で証明するかのように別腹の空腹感? に襲われたため、急遽スケジュールを前倒していちご食べ放題に直行しました!
さっそく、近くにある日光ストロベリーパーク??に電話していちご狩りが出来ることを確認して、タクシーに乗り込んで急行しました!

お蕎麦屋さんから1500円ほどで日光ストロベリーパークに行けましたので、上今市駅からも比較的利用しやすいいちご狩り農園だと思いますので、電車で行っても充分楽しめると思います!

30分時間制限ありの一本勝負!

いちご食べ放題の時間は30分!
本日のいちごはとちおとめとのことです??

まいう?なとちおとめ!美味しいです

ストロベリーパークのお姉さんの説明が終わるやいなや、三人とも無言で一心不乱にいちごをもいではお口に運びました(笑)

30分一本勝負!いちご食べ放題!燃え尽きました(笑)

いちご食べ放題で別腹まで満腹状態になったため、東京に着いての夕食はビールとおつまみだけと完全にオヤジ化した三人ムスメでした(爆笑)

本日のブログは日光二荒山神社参拝のレポートにしたかったのですが、二荒山神社の神様もきっと呆れていると思いますが(笑)、いつものようにグルメレポになってしまいました。。
どんな季節に訪れてもその季節にあった楽しみ方がある中禅寺湖、そして日光二荒山神社から、ますます目が離せなくなっているケイコです。

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

日光二荒山神社の神様も、ありがとうございました!