中禅寺湖のケイコおすすめパワースポットでパワー満タンにしました

いざ中禅寺湖のパワースポットへ

こんばんは、ケイコです。
自分で言うのもなんですが、年が明けてから仕事をかなり頑張っていました(笑)
ふと「まだ、今年はどこにも遠出してない」と思ったとたんにアウトドア大好き魂に火がともりいっこうにその火が消える気配がないので、1月29日の平日にお休みをいただいて大好きな中禅寺湖のパワースポットまで日帰り一人旅を楽しんで来ちゃいました。

いざ、今年お初の中禅寺湖へ

いざ中禅寺湖のパワースポットへ

本日、一番のお目当てパワースポットは中禅寺湖のほとりにあり男体山を境内とする中禅寺湖二荒山神社中宮祠です!

今、一番手に入れたいパワーはもちろん恋愛運!でも、しっかりと金運UPもお願いしてきましたよ(笑)

ケイコが中禅寺湖のパワースポットとして二荒山神社中宮祠をおすすめするのにはこちらの神社に祀らている神さまが親子で、将来素敵な家庭を夢見ているわたしにぴったりな神さまのような気がしているのと男体山自体が神社の境内になっているスケールの大きさが好きでケイコいち押しのパワースポットとさせていただきました。

素敵な親子の御神体は
父:大己貴命(おおなむちのみこと)
母:田心姫命(たごりひめのみこと)
子:味耜高彦根命 (あじすきたかひこねのみこと)
だそうです。

前置きが長くなっちゃいましたがさっそくケイコの中禅寺湖パワースポットひとり旅レポートのはじまりはじまりです。

日光駅到着

まず、東武日光駅に着いて感じたのが「寒くない!」でした。中禅寺湖の気温は2度ぐらいだったと思います。

地元の方から「昨日までは連日最低気温が氷点下10度以下になる日が続いていたのにお姉さん晴れ女なんだね」なんて言われてひとりほほの筋肉を緩めてました。

冬の明智平展望台

中禅寺湖を一望

おすすめパワースポットの中禅寺湖二荒山中宮祠に向かう途中で、明智平展望台に立ち寄りました。

ロープウェイ乗り場横の明智平パノラマレストハウスが解体工事中でロープウェイ乗り場のみの営業でした。
片道3分ほどの空中旅行(ケイコは実は高いところがあまり得意ではないのでロープウェイの中は若干腰引けな感じです・・・)を楽しみながら展望台に向かいました。

雪が残る展望台では中禅寺湖や華厳の滝、筑波山も見渡せる360°の大パノラマを楽しみ、自然の雄大さを堪能しおもいっきり新鮮な空気を味わいました。
こちらの展望台も自然の恵みを頭のてっぺんからつま先まで感じられるケイコの大好きなパワースポットのひとつです!

大自然を満喫した後はいよいよ中禅寺湖二荒山神社中宮祠に向かいます。

雪残る二荒山神社中宮祠

雪化粧の二荒山神社

中禅寺湖二荒山神社に来るのは初めてではないですが雪化粧が綺麗な神社を見るのは初めてなのでとても新鮮でした。

「大黒様の開運木」で良縁をお願いし、境内に祀られている七福神巡りで福を呼び込み最後に「男体龍水」さまでお金を清めようかとおもいましたが「男体龍水」さまはまだ雪に埋もれてましたので龍水でお金を清めるのは諦めて金運おみくじにチャレンジして今年のお財布運を占いました!(金運おみくじの結果は最後に・・・)

男体龍水さまも寒そう

短い時間でしたが中身濃く新たなパワーをいただけた感じがしました!

中禅寺湖をあとにして東武日光駅に戻りましたがここでお昼ご飯を食べていないのに突然気がついて空腹感に襲われたため、駅の周りをちょっと散策しラーメン 梵天(ぼんてん)さんにて暖をとることにしました。(ラーメン 梵天さんは栃木県の今市の方にもあるみたいですね)

パワースポット効果が早くも

ちょっと遅い軽めのお昼ご飯(笑)

おすすめメニューのこがし醤油チャーシューラーメンを頼みました。
パワースポット巡りで今日は普段とは違う力が宿ったみたいで、ラーメンのほかに半ライスを思わず頼んでしまいました。
半ライスなのにしっかりお茶碗一杯分あり食べきれないよと内心焦りましたが難なくペロリと完食出来ました!
これはわたしが食いしん坊だからではなくパワースポットの神秘的な力が働いているんだと自分に言い聞かせました。

ラーメンのお味はこがし醤油と魚介スープでケイコ好みのコクがあるけどさっぱりとしたスープでとても美味しかったです。

帰りの電車までまだ時間があったのでお土産屋さんをのぞきながらブラブラ駅まで歩いて行くとケイコの大好きなさかえやさんの「揚げゆばまんじゅう」にひとが並んでいるじゃないですか!?
ラーメンを食べたばかりでお腹はいっぱいなのに目が揚げゆばまんじゅうを求めていて誘惑に勝てるわけもなく自然と最後尾に並びましたよ(笑)

ひとつ200円の最強コスパに今日も見事に射抜かれちゃいました。

美味!揚げゆばまんじゅう

電車の中でゆっくり食べようと思いひとつ買いました。

でも、電車に乗る前には揚げゆばまんじゅうは目の前から消えてなくなってました。

美味しかった!

なんかケイコの食べ歩き漫遊記みたいになってきちゃいましたが「揚げゆばまんじゅう」本当に最高です!甘すぎず、衣もサクサクでなんとも言えない絶妙な味のバランス!

おもわずこのフレーズをひとり呟いちゃいました「まいう〜」(笑)

ラーメン+半ライス+揚げゆばまんじゅうを食するわたしに引き気味のあなた!
これはあくまでもパワースポット効果による超常現象であること理解してくださいませ!?
いつものランチはワカメサラダにソイジュースでしっかり美Body目指して頑張っていますから。。。

素敵な将来を夢見て

駅の待合室には2020年夏に完成予定のザ・リッツ・カールトン日光の模型が展示されてました!
素敵な旦那さまと出会って必ず一緒に来るぞと新たな誓いを心に刻んで電車の心地良い揺れに身をまかせ家路へとつきました。

最後まで今日もおつきあいいただきありがとうございました。

あっ、最後にジャジャン!
金運おみくじは中吉ならぬ中金でした