中禅寺湖へドライブデートした時に外せないケイコおススメスポット

ケイコおススメ三本松茶屋のソフトクリーム

こんばんは、ケイコです。
春の訪れはもう少し先なのかなぁ?

先日、春の足音がもうちょっと先なのかなぁと思わせる、雪がちょっと残っている中禅寺湖への日帰りドライブデートが実現して嬉しい気分いっぱいになっちゃいましたので、ブログで大公開させていただきます!
ぜひ、中禅寺湖ドライブレポートに、最後までおつきあいくださいませ(笑)
 

日光東照宮と言えば「見ざる聞かざる言わざる」

見ざる聞かざる言わざる

 

今日は、これからのドライブシーズンに車で日光方面にデートに行くならぜひとも立ち寄っていただきたい、ケイコおススメのスポットを2つご紹介しちゃいますね。
 

今回の中禅寺湖ドライブデートにおつきあいしてくれた方は、背が高く細マッチョのイケメン俳優並のルックスに包まれたIT企業の・・・

すみません!

ケイコの妄想彼氏を想像していて虚しくなってきちゃいました(泣)
 

今回のデートのお相手は、なかば強引に連れ出した会社の仲良し後輩のりさちゃんです。

りさちゃんの中禅寺湖から連想されるイメージは小さい頃に家族と一緒に行った「華厳の滝」ぐらいだそうです!(じつはケイコも中禅寺湖大好きガールを名乗る前は「いろは坂」と「華厳の滝」ぐらいしか知りませんでした・・・)

ドライブデート前日には中禅寺湖大好きガールのメンツにかけて「明日はお姉さんに任せときなさい!素敵な1日にしますから」と入念なデートプランをと気合を入れてましたが気がつけばドライブデート当日の朝でした・・・
いわゆる寝落ちですね(笑)

気をとりなおして身支度をささっと済ませて1ヶ月以上も前から予約しておいたお父さんの愛車を拝借していざ出発です!

東京の天気は春めいた陽気でデート日和!

大好きな中禅寺湖も暖かな日差しで迎えてくれるはず!
と、はやる気持ちを抑えながらりさちゃんを途中で乗せて、安全ドライブを心がけながら中禅寺湖へと向かいました!

首都高速道路がちょっと渋滞していましたが、車内のガールズトークも大いに盛り上がり、あっという間に中禅寺湖の大好きな空気を感じられるところまで到着しました。

中禅寺湖に行くまでには、くねくねのいろは坂を制覇しないといけないので、サンデードライバーのケイコは緊張して疲れちゃいますが今日も頑張りましたよ。
くねくね道を自分で運転するたびに「早く私を助手席に乗せてどこにでもドライブデートに連れて行ってくれる彼氏が欲し~い」との想いが強くなります(笑)
 

明智平ロープウェイで展望台駅へ

明智平ロープウェイ

 

日光東照宮や明智平ロープウェイに乗っで360°のパノラマビューを楽しんだりしながらおススメスポットのひとつ「竜頭の滝」に向かいました。
 

目次

おススメスポット「竜頭の滝」

華厳の滝とは全然違う趣きの竜頭の滝

趣き豊かな龍頭の滝

竜頭の滝とは滝の間の岩が竜の頭に見え、岩の両側の滝が竜の髭に見えたことからつけられた名前だそうです。
竜頭の滝のおススメポイントは何と言っても車から降りてすぐにまじかに滝の迫力を感じることができることです。

華厳の滝の間近までに行くには、チケットを買ってエレベーターに乗らないとですが「竜頭の滝」はすぐに私たちを出迎えてくれます!
華厳の滝から車で10分ぐらいで着きますので、華厳の滝を間近で観る時間がない時などにもおススメなスポットになること間違いなしです。

竜頭の滝にある竜頭の茶屋では、滝を正面に見ながらお食事ができる席もありますので、豪快な水音を楽しみながらホッとひと息つけば、都会の喧騒から切り離された極上の時間を楽しめるはずです。

竜頭の滝では、写ガールりさちゃんイチオシの宙玉(そらたま)という、スマホに簡単に取り付けられて何とも不思議な写真を撮ることができるレンズをお借りして、宙玉初体験もできました!
このレンズがあればアーティスティックな写真が簡単に撮れそうです!
 

アートの世界へ(笑)

宇宙玉(そらたま)レンズで「竜頭の滝」をパチリ

宙玉(そらたま)レンズからみた「竜頭の滝」

 

宙玉レンズ+竜頭の滝いかがですか?
ちょっとしたプロカメラマンになった気分になりテンション上がっちゃいました。

竜頭の滝をあとにしてもうひとつのおススメスポット、戦場ヶ原へとハンドルを握りました。
 

ドライブおススメスポット「戦場ヶ原」

ケイコの大好きな開放的な「戦場ヶ原」の大空

戦場ヶ原の澄み渡った大空

 

戦場ヶ原へは竜頭の滝から10分ほど車を走らせれば到着します。
戦場ヶ原では広くてお土産屋さんもある、三本松駐車場に車を停めるのがいいと思います。

ここによく来るようになるまでは、戦場ヶ原は戦国時代にどこかの武将達が戦ったところなんだろうなと思い込んでいましたが、じつははるか大昔の神話の世界で中禅寺湖をめぐって男体山の神と赤城山の神が戦った戦場だったことが名前の由来だということを知りました!

つまり、ここ戦場ヶ原は、戦った武士たちの無念、怨念など微塵もない本当の大自然に囲まれ、抜けるような大空、男体山のたたずまいに身をゆだねられる心地よさを味わえて日常から解放される感覚を味わえるこの上ない場所なのです。

突き抜けた開放感が日常の喧騒を忘れさせてくれるので、ケイコにとってはとても心地よい場所のひとつなんです。
 

三本松茶屋の濃厚ソフトクリーム

三本松駐車場に車を停めるなり、小腹を満たすために駐車場に隣接する三本松茶屋の濃厚なミルクソフトクリームをGetしに行きました。
ここのソフトクリームは濃厚でとても美味しいので、立ち寄るとついつい食べちゃいます。
 

ケイコおススメ三本松茶屋のソフトクリーム

三本松茶屋の美味しいソフトクリーム

 

戦場ヶ原の大自然を眺めながら、ソフトクリームを食べるりさちゃんを思わず隠し撮りしちゃいました(笑)

三本松駐車場は天体観測のメッカにもなっているらしいので、いつかは満天の星空に包まれながら二人で静かな時間を満喫出来るようなドライブデートをしたいなぁと、ふたりでお互いを讃え合いました(笑)
 

夕闇迫るなか帰路へ

奥日光に長居しすぎて夕闇が迫ってきました・・・

夕闇せまる中禅寺湖

 

ちょっと奥日光に長居をし過ぎちゃいました!
夜のとばりが迫る前にいろは坂を下らないと緊張で大変なことになちゃうので、後ろ髪引かれつつも家路につきました。

いかがでしたか?

日光に車でに出かける幸運が訪れた皆さま!
ぜひとも「竜頭の滝」「戦場ヶ原」に立ち寄っていただき、奥日光の大自然ドライブを堪能してみてください!

最後までドライブトークにお付き合いいただき、今日もありがとうございました。