中禅寺湖でハイキングを楽しむなら半月山がおススメです!

2018.11.2に歌ヶ浜駐車場から撮影した中禅寺湖

こんにちは、ケイコです。

今日は、中禅寺湖で比較的手軽にハイキング気分を満喫するのに最適な「半月山(はんげつさん)」を、120%楽しめるようケイコの独断と偏見で徹底的にナビゲートさせていただきますね♪
11月初めに幸運にも、日帰りで半月山ハイキングを楽しむ機会にも恵まれましたので、その時のエピソードなどもご紹介しながら最新情報(?)満載でお届けさせていただきま〜す。

半月山ハイキングおススメコース

2018.11.2に歌ヶ浜駐車場から撮影した中禅寺湖

半月山でのケイコお気に入りのハイキングコースは、中禅寺湖スカイライン終点にある半月山駐車場からの、片道約20分ほどの展望台に向かうルートです。
半月山展望台からは眼下に広がる中禅寺湖を臨むことができ、湖畔から眺める景色とはまた違った表情で私たちを出迎えてくれます。

ハイキングはGWから秋がおススメ

中禅寺湖スカイラインは冬からGW前まで通行できなくなってしまいます

中禅寺湖スカイラインは通れなくなる期間がありますので、スカイラインの終点となる半月山駐車場から半月山展望台までのおススメハイキングコースは、5月〜11月ぐらいの期間だけ楽しむことができます。
中禅寺湖スカイライン入口手前にある歌ヶ浜駐車場からも、歩いて半月山展望台に行くことはできます。

片道2時間ほどかかるそうなので、健脚をお持ちの方であれば、中禅寺湖スカイラインが通れなくても問題ないですかね・・・

半月山展望台を目指すならまずは・・・

広くて車を停めやすい歌ヶ浜駐車場!無料で使えるのもいいですよ。

展望台に行くならまずは「お手洗いを済ませてから」なんて言ったら、「小学生じゃないんだから」と思うかもしれませんが、中禅寺湖スカイラインにはお手洗いがありません。
ですから、半月山展望台へのハイキングを楽しむ際には、中禅寺湖湖畔にある「歌ヶ浜駐車場」でお手洗いに行っておくことをおススメします。

歌ヶ浜駐車場は、英国大使館別荘などに行く時にも利用できる広い駐車場ですので、湖畔の散策するときなどにもとても便利です。
コンビニなどはありませんが・・・

足元はスニーカーなどがおススメです

半月山駐車場から20分程度で展望台に着くといっても、舗装されている道ではありません。

半月山展望台まではスニーカーなどを履くほうが良いです!

半月山展望台までは、スニーカーなどを履くことをおススメします。
雨などでぬかるんでいる箇所もありますので、サンダル履きなどでのハイキングは避けていただいた方が良いかと思います。

展望台まで行かないと中禅寺湖は見ることは出来ませんが、展望台に行く途中は足尾の雄大な山々を左手に臨むことが出来ますので、気分良く開放感を楽しみながら展望台まで行けます。

展望台の景色を楽しむ前に山頂!?

半月山山頂からの景色は木々の隙間から微かに見えるだけです

半月山山頂からは木々で景色が見えません。。
「山に登ったからには山頂を制覇しなければ」という方は、展望台手前の山頂方面への案内板通りに足を進めてください。

展望台からは約200mほどなので10分ぐらいで山頂に到着します。
山頂からの眺めは200m上に登ったご褒美に最高です!と言いたいのですが、山頂は木々に囲まれた場所ですので景色を楽しむことはできません・・・。

標高1,753mの頂きを制覇した「称号」のみ手に入れられることをご了承くださいませ(笑)

展望台からいつか富士山を見た〜い

半月山展望台からは顔をのぞかせた富士山に会えることもあるそうです

天気が良ければ、展望台から富士山も見えるそうです。
展望台からの眺めは眼下に湖を見渡せるので、湖畔から眺める景色とはまた違った雄大さを楽しめますよ〜。

天気が良ければ、展望台から富士山が顔を覗かせることもあるそうなのですが、残念ながらケイコはまだ、展望台から富士山にお会いしたことはありません・・・

いつか半月山展望台から、素敵な彼氏の肩にもたれながら富士山を眺めた〜い❤️
し、失礼いたしましたケイコの妄想癖が出ちゃいました・・・

中禅寺湖スカイラインを走っていると湖を眺められるスポットが3ヶ所ほどあります!

半月山展望台から眼下に広がる中禅寺湖は湖畔からみる中禅寺湖とは違った表情です

半月山展望台からの眼下に広がる中禅寺湖は迫力満点!

中禅寺湖を楽しむスポットその1

半月山駐車場の手前にある中禅寺湖展望台駐車場からも、湖の姿を楽しむことができます!
車も停めやすい広い駐車場なので、お子さまやご年配の方と一緒のときは、こちらからならゆっくりと景観を楽しめますよ。

中禅寺湖展望台駐車場から見える中禅寺湖も素敵な表情です

中禅寺湖展望台駐車場からの景色も素敵!

中禅寺湖を楽しむスポットその2

茶ノ木平遊歩道入口バス停から少し下ったところからも、湖を臨むことだできます。
バス停がある場所は、上り下りともに車を駐車できるスペースがありますので、そこに車を停めて少し下っていただくと左手に湖が広がっています。

ただ、こちらの場所はとくに展望台になっているわけではなく、車道の端から景色を楽しむことになりますので、車には充分に注意して楽しむ必要があります。

茶ノ木平遊歩道入口バス停近くからみた中禅寺湖も素敵!

茶ノ木平遊歩道入口バス停近くからのみた中禅寺湖。

中禅寺湖を楽しむスポットその3

湖の景観を楽しめるもうひとつのスポットは、中禅寺湖スカイラインに入ってから1kmほど登ったところにあります。
この場所は、登り車線側にしか車を駐車するスペースがありませんので、下ってきてからこちらの場所で中禅寺湖を楽しむ場合は登ってくる車に注意しながら駐車してくださいね。

こちらの場所も車道脇から中禅寺湖を楽しむスポットとなりますので、車には気おつけくださいませ。

中禅寺湖スカイラインを登ってすぐのところからみた中禅寺湖も素敵な表情を見せてくれます

中禅寺湖スカイラインを登ってすぐのところから見える湖。

中禅寺湖を少し上から眺めると、湖畔からの景観とはまた違った表情を私たちに見せてくれます。
お時間があれば、ぜひとも中禅寺湖スカイラインまで足を伸ばしてみてください。。。

おまけ

気になっていた茶ノ木平遊歩道にチャレンジしてきました

気になっていた茶ノ木平遊歩道にチャレンジしました!
※案内板にある中禅寺温泉ロープウェイは2003年4月に運行を停止してます・・・

最後にスペシャルな情報をお届けいたしますのでもう少しお付き合いくださいませ(笑)

11月はじめに半月山ハイキングに行った時に前から気になっていた、茶ノ木平遊歩道入口バス停から登れる「茶ノ木平遊歩道」にチャレンジしました!
一緒に遊びに行ってくれたえみこに、「半月山展望台からの眺めに負けず劣らずの絶景が待っているはずだから」と、嫌がる腕を引きながら強引に2人で登ってきました〜。

案内板によると、遊歩道には展望所もあるとのことで、期待は膨らむばかりです!
半月山展望台に行くよりもちょっと急な道中でしたが、絶景のためにと頑張りました。

途中にある展望所からは、中禅寺湖側は臨めませんでした!
ならば、狸山(むじなやま)山頂を目指すのみです(笑)

山頂からなら間違いなく中禅寺湖が私たちを迎えてくれるはずと脚を進めました!
ほどなく狸山山頂に到着しました!

「神は私たちを見捨てなかった〜」
「この景色を見るために私たちは頑張ったぞ〜」

と叫ぶはずでしたが、半月山山頂と同様に視界を木々に遮られて、中禅寺湖を楽しむことは叶いませんでした・・・
標高1,522mの山頂をも制覇し、この日2つ目の山を制覇した満足感と喜びを2人でしみじみと噛みしめました。。。

下りの道中ではえみこの視線が冷たく感じたのはケイコの気のせいでしょうか・・・

狸山(むじなやま)山頂も半月山山頂と同じく木々にはばまれて中禅寺湖の景色は楽しめませんでした・・・

狸山山頂も木々にはばまれて中禅寺湖の景色を楽しむことは出来ませんでした。。。
登頂した記念にえみこの後ろ姿を隠し撮り(笑)

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

紅葉シーズンが終わると、中禅寺湖は冬化粧をまとい初めて初夏から秋のベストシーズンとは違った表情で私たちを出迎えてくれます。
機会がありましたらまた、冬の中禅寺湖レポートをお届けさせていただきますね。