中禅寺湖・奥日光がハイキングに最適なケイコ的理由を教えちゃいます

令和お初の中禅寺湖

こんにちは、ケイコです。

今日は中禅寺湖・奥日光周辺がハイキングに最適なケイコ的理由と、ケイコが個人的におすすめするモデルハイキングコースを、いくつかみなさまにご紹介しちゃいます(笑)

中禅寺湖でハイキングと聞いてもピンとこないかと思いますが、実は中禅寺湖周辺にはハイキング目的で訪れる人が大勢いらっしゃいます。

令和お初の中禅寺湖です

令和になって初めての中禅寺旅行にも、6月のはじめに行く機会に恵まれましたので、そのときのエピソードなども交えながら、中禅寺湖の魅力をあますことなくご紹介していきますね!

目次

中禅寺湖周辺・奥日光周辺をハイキングにおすすめするケイコ的な3つのポイント

【アクセスの良さ】
中禅寺湖まではアクセスがこの上なく良いので日帰りも出来ますし、車で行かなくても不便がないので渋滞知らずで、疲れた身体で車を運転しなくても良いため快適で安全な旅が出来ます。
東京から特急とバスを乗り継げば、3時間もかからずに大自然の懐に飛び込むことができます。

【大自然の宝箱】
神秘の湖、迫力の滝、緑豊かな大自然、広大な湿原、美肌効果バッチリの温泉に加えて登山も楽しめる男体山もあるのでハイキング上級者をも満足させてくれます。

【効率よく移動が出来る】
見どころと見どころを結ぶバスが走っていますので観光スポットを効率よく回ることが出来ますし、脚力や体力に合わせて無理なくハイキングコースを設定できるのでどんな方にも楽しむことが出来ます。

ここからはケイコが個人的におすすめする、中禅寺湖からアプローチしやすいハイキングモデルコースを2つほどご紹介させていただきます(笑)

所要時間、約2時間のおすすめハイキングコース

中禅寺温泉バス停→(?約20分)半月山バス停→(?‍♀️約25分)半月山展望台(?‍♀️約20分)→半月山バス停→(?約20分)中禅寺温泉バス停

※登り始めて10分ぐらいは急斜面になっているので、体調に不安があるときなどは無理しないでくださいね(日ごろの運動不足がたたって2人ともこの急斜面はしゃべる余裕がありませんでした・・・)

半月山展望台への登り始めはちょっと大変です^^;

※半月山バス停・半月山展望台にはお手洗いがありませんのでバスに乗り込む前に必ずお手洗い行くことをお勧めします!
※バスの運行期間は5月中旬から11月中旬までとなりますので、それ以外の期間は中禅寺湖湖畔から半月山展望台を目指すことになり、往復4時間ほどかかる登山道を進む形になるそうなので、それなりに自信がある方向けのハイキングコースかと思います(ケイコはチャレンジしたことはありません・・・)
※中禅寺温泉バス停と半月山バス停を結ぶバスは1時間に一本しかないので、半月山展望台でゆっくりしすぎると帰りのバスに乗り遅れてしまい、1時間近く半月山バス停で次のバスを待つことになるので注意してくださいね・・・

半月山展望台からは雲で男体山は見えませんでしたが八丁出島はばっちり見ることができました

令和最初の半月山展望台からの中禅寺湖の眺めは、残念ながらちょっと厚い雲に覆われていましたので、男体山を望むことは出来ませんでしたが、八丁出島はばっちりと見えました?

展望台の心地良い風のお陰で、お友達と2人で日ごろのストレスからバッチリ解放され、リフレッシュすることが出来ました。
今日も展望台から富士山には出逢えませんでしたので、またハイキングにチャレンジして富士山にぜひともお目にかかりたいです(笑)

ぜひ、より道を
半月山方面にむかわれるならぜひ、英国大使館別荘記念公園とイタリア大使館別荘記念公園にも立ち寄ってくださいね。
イタリア大使館別荘は外観のお化粧直しが終わったばかりで、とても可愛らしくなっていました。

お化粧直しが終わって可愛らしくなったイタリア大使館別荘

両方の大使館別荘をゆっくり見ても1時間ほどで十分楽しめますので、昭和初期ごろにこの別荘を訪れた外国人の気分に浸りながら、中禅寺湖を眺めるのもまたこの上なく贅沢な時間になると思います。
特に、英国大使館のソファーに座って眺める中禅寺湖は、極上の絵画を眺めているような幸せな気分になれるケイコお気に入りの場所のひとつです☺️

英国大使館から望む中禅寺湖!ケイコのお気に入りの場所のひとつです^_^

所要時間、約3時間のおすすめハイキングコース

中禅寺温泉バス停→(?約30分)湯滝入口バス停→(?‍♀️約3分)湯滝観瀑台→(?‍♀️約65分)戦場ヶ原展望台→(?‍♀️約60分)竜頭の滝→(?‍♀️約3分)竜頭の滝バス停→(?約12分)中禅寺温泉バス停

※こちらのハイキングコ-スは日影がほとんどない戦場ヶ原を通るコースとなりますので、熱中症に気をつけてこまめな水分補給をしてくださいね(湯滝観瀑台の売店で水分等心配な場合は補充することをお勧めします)

近くから見ることが出来る湯滝は迫力満点^_^

湯滝は華厳の滝より小さいのですが、滝の近くまで行けますので、想像以上に迫力ある滝の風景に出逢えると思いますので、ハイキングの際にはぜひ足を運んでみてください。

ぜひ、より道を
湯滝観瀑台脇の階段を登っていくと、滝上にある展望スペースに行くことが出来ます。
上から眺める湯滝も下からみるのとは違った迫力がありますので、お時間があればぜひとも登ってみてくださいね。

湯滝の滝上からの眺めも迫力あります!

車で行かれる方は、湯滝上に10台ほどの駐車スペースがありますので、混雑していなければそちらのスペースに駐車して湯滝を上から眺めてから、湯滝観瀑台へ階段をおりるのも良いかもしれません。

滝上展望台まで行くと湯ノ湖も一望できます。
中禅寺湖とはまた違った景観が楽しめる湖なので心が癒されること間違いありません。

湯ノ湖で釣りをしているアングラーさん!格好いい〜!

湯ノ湖で気持よさそうにフィシングしているアングラーに遭遇して、自称釣りガールのケイコの魂に火がともり思わず釣り竿を振るポーズをしたら、お友達に電車のホームで傘を使ってゴルフのスウィング練習をしているおじさんみたいと笑われちゃいました?

今回は手軽に大自然を楽しむことが出来る2つのハイキングコースをご紹介させていただきました。
中禅寺湖・奥日光周辺にはこのほかにも素敵なハイキングコースがたくさんありますのでまたの機会にご紹介させていただきます。

最後に今回のハイキング旅で出逢った可愛いらしいお花をご紹介させていただきます!

今回出逢ったかわいいお花さんたち?

英国大使館公園で出逢ったクルメツツジ
クルメツツジ

湯ノ湖で出逢ったミツバツツジ
ミツバツツジ

半月山で出逢ったシロヤシオ
シロヤシオ

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ハイキングレポート・おまけ

湖に別れを告げてハイキングから早めに帰る予定が、ちょっと遠回りしてケイコのソウルフードなる宇都宮餃子を食べて帰ることにしました(笑)

「餃子の正嗣」さんで焼き餃子と水餃子をしっかりと胃袋に収めてエナジーチャージしてから帰路へとつきました・・・

宇都宮餃子「正嗣」さんの絶品、焼き餃子!

令和も変わることのない美味しい焼餃子!

本日もごちそうさまでした。
また、食べに来ま〜す?