いつか宿泊したい!中禅寺湖のあこがれのホテル・旅館の歴史や魅力を紹介!

こんにちは♪
中禅寺湖ガールのKEIKOです(笑)

これから秋が深まるにつれて、紅葉の季節が巡ってきますね。
紅葉を見る日帰り旅行もいいですが、貴重な有給をフルに消化してお得な宿泊プランも堪能したい!(笑)

というわけで、今回は紅葉が存分に楽しめる、栃木の奥日光にある人気スポット・中禅寺湖の近辺にある憧れの宿泊施設をご紹介しちゃいます!

いつか泊まってみたいと思いつつも、その歴史の奥深さゆえに中々手が出せない憧れのホテルや旅館の数々…
今回はそんな中禅寺湖近辺の高級宿泊施設に思いを馳せながら、その成り立ちや特徴をお伝えできればと思います!
 

やっぱり一度は泊まりたい!「星野リゾート 界 日光」

ケイコからひとこと:中禅寺湖でも最高峰のホテル!

画像引用元:http://kai-ryokan.jp/nikko/hotspring/
 

国内外のリゾートホテルや温泉旅館に斬新な切り口で新しいスタイルを提供している「星野リゾート」。
旅行を計画する際に、「星野リゾートに泊まってみたいな…」と思う人は少なくないのではないでしょうか?

宿泊プランは無理でも、せめて食事だけ・・・、いや、ロビーに座るだけ、、なんて、私も憧れたことがありました。

中禅寺湖に建物を構える「星野リゾート 界 日光」は、そんな星野リゾートが提供する格式高いお宿です。

雄大な中禅寺湖とそびえる標高2,486メートルの男体山を全てのお部屋から望めるほか、檜造りの露天風呂や日光の湯葉を用いた目にも美味しいお食事など、絶対に満足できるサービスが満載。
朝、昼、夕方、そして夜…と、その時々で表情を変える中禅寺湖の湖面は、うっとりと眺めてしまうこと間違い無しの絶景に違いありません!

これから秋に向けて、「星野リゾート 界 日光」では、奥日光の紅葉名所である半月山からの絶景が楽しめる「お目覚め紅葉サイクリング」プランを実施するそう。
爽やかな風と紅葉が彩る真っ赤な世界は、是非一度堪能してみたい!
 

格式の高さとログハウス風の建物が歴史を語る「中禅寺金谷ホテル」

ケイコからひとこと:超名門ホテルでの宿泊ならここ!

画像引用元:http://www.kanayahotel.co.jp/ckh/
 

「中禅寺金谷ホテル」は、湖畔に佇む格式高い名門ホテル。
ログハウス風の建物にはカナダ産の銘木を使用しており、外観を見るだけで不思議な暖かみを感じることができるはず!
全室にウッドデッキとバルコニーが付いており、そこから湖を一望できるのも魅力的ですね~。

金谷ホテルの始まりは明治6年。
東照宮の楽師をしていた金谷善一郎が自宅の一部を外国人の宿泊施設として開業したことが始まりとされています。

大正11年に英国大使が宿泊すると、それを皮切りに外国王室や国内公家も宿泊施設として使用するなど、格調高い宿泊施設としてその名を広げていき、現在もなお誰からも愛される奥深い歴史をもったホテルとして新しい文化を発信しています。

また、こちらではカヤックツーリングを楽しむこともできちゃうんです。
カヤックなんて初めてだし、上手く乗れないかも…と不安に思うかもしれませんが、調べてみたところツーリングの前には専門のインストラクターさんによる講習も行なわれるそうなので、安心して楽しむことができますね♪
 

女性に嬉しいサービスが満載の「奥日光ホテル四季彩」

ケイコからひとこと:女子なら一度は宿泊してみたい温泉リゾート!

画像引用元:http://www.hotel-shikisai.co.jp/
 

女性に嬉しいプランが満載の温泉リゾート「奥日光ホテル四季彩」。
こちらも是非一度宿泊してみたいホテルの1つです。

全面ガラス張りとなっているお風呂は大自然の光で癒される事間違いなし!
ロクシタンのコスメが特典についたプランでは、フローティングフラワーをジャグジー付きのお風呂に浮かべてロマンティックなひと時を過ごせそう♪

こちらの「奥日光ホテル四季彩」には、なんとエステサロンもあるんですよ。
自然派化粧品を使用したオールハンドのトリートメントは、女性なら誰でも体験してみたいはず!
旅行を終えたときには、心も体もピカピカになれちゃいそうなお宿ですね。
 

オーナーシェフ自慢の鱒料理に舌鼓!「ホテル湖上苑」

ケイコからひとこと:素敵なお食事と温泉、クルージング!

画像引用元:http://www.kojoen.com/
 

元・外国大使別荘跡に建物を構える温泉宿「ホテル湖上苑」。
外国大使別荘の趣を残した客室は、どこか心がほっと暖かくなるような落ち着きと共に、湖の素晴らしい景色を楽しむ事ができます。

名物となっている「鱒の唐揚げ 湖上苑風」は、その名の通り鱒を一匹まるまると揚げていて、とっても美味しそう♪
オーナーシェフ自慢の鱒料理に舌鼓を打ちながら、かけ流しの温泉を楽しめる最高のホテルですね。

さらに、こちらのお宿はクルージングチケット付きのプランも!
雄大な湖を眺めるだけでなく、全身で体感する事ができるなんて、贅沢すぎます!
 

心も体もゆったりと、素晴らしい中禅寺湖でのひと時を♪

ケイコからひとこと:乳白色の源泉でリラックスして、和牛をいただき、その後はまったり宿泊。。。

以上、中禅寺湖に行った際に一度は泊まってみたい宿泊施設4軒をご紹介しました。

栃木って、日光東照宮や日光江戸村など、実はワクワクするような観光スポットが満載なんですよね。
だからこそ、泊まるお宿はゆっくりまったり、心も体も落ち着ける最高なプレイスを選びたいです。

私の説明じゃ語りきれないくらい、どの施設にも魅力がたくさん詰まっているので、是非皆さんも一度足を運んでみてくださいね!