秋の中禅寺湖をドライブ!華厳の滝、竜頭ノ滝、戦場ヶ原に行ってきたよ

先日、秋の中禅寺湖をテーマに、中禅寺湖周辺で人気の観光スポット「華厳の滝」「竜頭ノ滝」「戦場ヶ原」「光徳牧場」に行ってきました!
紅葉の季節の中禅寺湖周辺は、いつにも増して素晴らしかったです。

今回は、そんな女子旅にもオススメの観光スポット情報を実際の旅行記とともにご紹介します。
 

目次

迫力満点!日光一の有名観光スポット「華厳の滝」

ケイコからひとこと:まずはドライブで中禅寺湖から華厳の滝へ!


 

まずは中禅寺湖から車で約5分、日光第一の観光スポットともいえるあの有名な「華厳の滝」に行ってきました!
高さ97メートルある岸壁を中禅寺湖の水が一気に落下する、迫力満点の滝です。

紅葉の時期は特に人気が高い場所なので、多くの人で賑わっていましたよ。
私は中禅寺湖には釣りでよくいくのですが、華厳の滝には小学生の時の修学旅行以来に足を運びました!

華厳の滝には滝を上から眺めることができる無料の上観瀑台と、滝壺から間近で見ることができる下観瀑台、2つの観瀑台があります。
下観瀑台に行くには有料のエレベーターに乗って下っていきます。

まずは無料で行くことができる上観瀑台から華厳の滝を見てきました。
少し遠目に上から滝を眺めるかたちでしたが、それでもその迫力は満点!

かえって滝周囲をよく見渡すことができたので、紅葉して色鮮やかな木々と滝とのコントラストを見ることができて感動でした。

せっかくなので、有料のエレベーターに乗って下観瀑台にも行ってきましたよ。
ちなみに料金は大人が550円です。

滝壺から水しぶきが飛んでくるほどの間近で見る華厳の滝は、上観瀑台から見る華厳の滝とはまた違い、大人になった今でも感動するほどの大迫力!
間近で聞く滝の音も神秘的で、その自然の素晴らしさには癒やされました…。

どちらの観瀑台から見る華厳の滝も本当に素晴らしかったですが、より間近で迫力ある華厳の滝を見たい方は有料のエレベーターに乗って滝壺まで降りて、間近で見ることをおすすめします!
 

華厳の滝と並ぶ奥日光三名瀑の一つ! 紅葉が美しい「竜頭ノ滝」

ケイコからひとこと:竜頭ノ滝もキレイだった・・・


 

華厳の滝を後にして向かったのが、華厳の滝と並んで奥日光三名瀑の一つとなる「竜頭ノ滝」です。
こちらも紅葉の名所として人気のスポットでかなり混雑していましたね。

華厳の滝に比べて規模は小さいものの、滝壺から見る美しい紅葉と迫力ある滝は華厳の滝に負けず劣らずの圧巻の眺めです!
滝周囲には遊歩道も整備されていたので、壮大な景色に囲まれ、心地よい滝の音を聞きながらの散策を楽しむこともできました。

紅葉した木々たちが滝の美しさを際立たせていたので、秋に中禅寺湖周辺に行くならこちらも絶対におすすめしたいスポットです。
ちなみに5月から6月にかけては「トウゴクミツバツツジ」が咲き誇り、GW周辺もおすすめの時期なんだそうですよ。
 

草紅葉に囲まれて気軽にハイキング!自然を満喫できる「戦場ヶ原」

ケイコからひとこと:中禅寺湖周辺って見どころが多い! 戦場ヶ原、気持ちよかった~


 

竜頭ノ滝を後にして向かったのは「戦場ヶ原」です。
とても広くてのどかな草原が広がる戦場ヶ原は、ハイキングコースとして人気が高い場所。

夏の新緑の季節に訪れた時もとても綺麗で気持ちが良かったのですが、秋の戦場ヶ原は辺り一面の草紅葉と紅葉した木々に囲まれて、さらなる絶景が広がっていました!

もちろん、ハイキングもしてきましたよ。
…といっても、戦場ヶ原の散策路はしっかりと整備されていてアップダウンも少ないので、気軽にお散歩気分で歩けてしまいます!
すれ違う人たちは子どもから高齢者まで幅広い年齢層の方でした。

色鮮やかな木々と壮大な自然に囲まれながら歩く戦場ヶ原はとても気持ちが良く、私も友達も自然を満喫できて大満足でした。
 

のんびりと過ごしたい方に!濃厚ソフトクリームが美味しい「光徳牧場」

ケイコからひとこと:牧場までのドライブも楽しかった♪


 

滝を見て感動し、戦場ヶ原を歩き、なんだかんだとあっという間に時間が過ぎてしまい…、最後に向かったのは「光徳牧場」です。
のんびりとした空気が流れる広くて大きな牧場で、なんと120年もの歴史があるのだとか!

牧場周辺の木々は黄色く色づいていてとっても綺麗でしたよ。
牧場からは男体山を眺めることもできます。

搾りたての新鮮な牛乳や、濃厚なアイスクリームも人気の理由の1つとのことで、観光で体力を使って糖分を欲していた私達はさっそくソフトクリームをいただいたのですが…、想像以上に甘くて濃厚で、本当に美味しいソフトクリームでした!

夏に食べるソフトクリームも良いですが、ひんやりとした空気の中、紅葉を見ながら食べるソフトクリームも最高ですね!
こちらも、中禅寺湖周辺を訪れたらぜひ行っていただきたいスポットです。

以上、秋に人気の観光スポット「華厳の滝」「竜頭ノ滝」「戦場ヶ原」「光徳牧場」をご紹介しました。
女子旅にもピッタリのコースなので、ぜひ秋を感じに行ってみてくださいね!