中禅寺湖でワカサギ釣りを初体験!入れ食いが止まらない!

ワカサギ釣りといえば氷の張った湖に穴をあける「穴釣り」が有名ですが、実は私の大好きな中禅寺湖でもワカサギ釣りができるとの情報が…!
そこで、9月20日からの解禁を待って、早速、初体験してきました!
 

中禅寺湖でワカサギが釣れるのは本当らしい!

ケイコからひとこと:まだまだ知らないことだらけ(^_^;)

中禅寺湖で釣れる魚といえば、ヒメマス、ホンマス、レイクトラウトなどがよく知られていますが、マス釣りの期間が終了した後は、ワカサギも個別に特別釣り期間として解禁されるとのこと。
毎年9月20日頃から10月いっぱいが解禁シーズンとなっているようです。

知らなかった~!

釣りが大好きな私ケイコとは言え、実は・・・、よくわかっていないことばかり汗

前回中禅寺湖でご一緒させていただいた釣り人の方が「100匹なんて余裕だよ(^^)」とおっしゃっていたので、私も気になってネットなどで調べてみたのですが、中禅寺湖でのワカサギ釣りは型も数も多釣り傾向にあるようです!

自分で色々調べて出かけていくようにすると楽しさもアップです!
 

中禅寺湖でワカサギを釣る方法

ケイコからひとこと:主流はボート!


 

ワカサギ釣りでは穴釣り、ドーム船、丘っぱりなどのスタイルもありますが、中禅寺湖の。
ここからは私のワカサギ釣り初体験レポートとともに、中禅寺湖でワカサギを釣る方法をご紹介していきます!
 

まずはボートを予約!

中禅寺湖でワカサギ釣りをするなら、まずはボートの予約から。
今回はレークオカジンさんで定員2名3,000円の手こぎボートをレンタルしましたが、民宿おかじんさんやホテルコタンさんなどでもレンタル可能だそう。
土日祝はボートの予約もすぐにいっぱいになるそうなので要注意です。
 

ワカサギ釣りの道具を準備!

中禅寺湖のボート屋さんでは釣具のレンタルはしていないとのことなので、竿とリール、仕掛け、オモリ、クーラーボックス、バケツなどなどを準備…。
ボートクッションがあるとお尻が楽と聞いたので、今回はネットでボートクッションも張り切って購入してみました!秋口といえども周辺は結構寒いので、防寒対策も必要です。
 

釣券を購入!エサも購入して準備万端

お天気にも恵まれ、待ちに待ったワカサギ釣り初体験の当日!

ここではボート屋さんで釣券を買うことはできないので、大島商店さんか民宿越後屋さんで購入します。
私は大島商店さんで釣券(1人1,080円)を購入。
ついでにエサも購入しました!

ちなみに釣券は6時~の販売で、釣りは7時~16時までと決められています。
私は到着が少し遅れてしまったので見られなかったのですが、釣り開始の7時になるとロケット花火?のようなものが打ち上げられ、スタートの合図があるそうです。
 

いざ、ワカサギ釣りスタート!1時間50匹釣れる入れ食い状態に

今回はワカサギ釣り経験者の友人も同行してくれたので、ボートとともにレンタルしたライフジャケットを着用し、レークオカジンさんで教えてもらったポイントなども参考に2人でボートを漕ぎ漕ぎ…アンカリングは友人が行ってくれました…さすが!

そして、第一投をしてすぐにプルプル!ワカサギ釣り初体験にしてこんなにすぐに釣れるとは!
楽しい!と思ったのもつかの間、その後はなかなか釣れず、100匹なんて余裕なはずが、1時間半で11匹というかなり怪しい展開に…。

そんな中、友人が続々とレークビューパティオ跡地の前方付近に移動するボートを発見したため、私たちもそそくさと移動…すると、なんということでしょう!
そこからは釣れる釣れる!
1時間で50匹はゆうに超える入れ食い状態に!!

その後ポイントを変えつつ、友人も同じくらい釣れていたので夜のワカサギパーティー(笑)にそなえて4時間ほどで納釣…。
結果は172匹と、ワカサギ釣り初体験にしてはなかなかの成績だったのではと思います!

ちなみにここでは生態調査を行っているため、釣ったワカサギは検量をするのですが、私の釣ったワカサギは1,600gジャストでした。
 

中禅寺湖でのワカサギ釣りおすすめポイントはココ!

ケイコからひとこと:メモしてね~


 

今回私が入れ食い状態になったポイントは旧レークビューパティオ跡地(現中禅寺湖漁業協同組合駐車場)の前方付近でしたが、後日、釣りによくいらっしゃる方とお話をしたところ、次のようなポイントがおすすめとのことです。
 

  • レークオカジンさんの前の浅場ポイント
  • ブイ付近の水深10mくらいの深場
  • ブイと岸の間あたりの水深5mほどの場所
  • 桟橋の目の前の水深5~10mの場所

 

ちなみに、ここでは東側が通常、釣りが解禁される区域になっていて、ワカサギ釣りもこのエリア内で解禁されます。
ですが、その年によってワカサギ釣り指定エリアは微妙に変わることがあるそうなので、ボートを借りる際はチェックされることをおすすめします♪

ワカサギ釣り初体験でゲットしたワカサギたちは、その後唐揚げや白焼きに調理して、友人とのワカサギパーティーで美味しくいただきました!
友人が作ってくれたマリネも絶品で、友人に感謝しきりの1日でした。

ここでのワカサギ釣りでは500匹前後釣れることもよくあるそうなので、来年の解禁シーズンにもまた行ってみたいと思います。
この時期は紅葉もきれいなので、釣れなくてものんびり秋の風景を楽しめるのでおすすめですよ!