家族旅行・女子旅にオススメ!中禅寺湖の人気キャンプ場情報を紹介!

奥日光にある人気観光スポットの1つ、中禅寺湖。
周辺は豊かな自然に囲まれているので、宿泊時にはキャンプ場を利用するのもオススメです!

今回は、私も利用したことがある中禅寺湖の周辺の「菖蒲ヶ浜キャンプ場」「日光だいや川公園オートキャンプ場」「日光湯元キャンプ場」、3つのキャンプ場をご紹介します。
家族旅行や女子旅にもオススメのですよ!
 

中禅寺湖畔唯一のキャンプ場・菖蒲ヶ浜キャンプ場

ケイコからひとこと:中禅寺湖の大自然を満喫する女子旅はこれ!


 

日光国立公園内にある菖蒲ヶ浜キャンプ場は、中禅寺湖のほとりにテントを張ることができる唯一の場所です!
緑に囲まれた場所で、中禅寺湖のせせらぎ音を間近に聞きながらゆったりと過ごすことができます。

私は女友達と行ったのですが、あまりにも静かでのんびりとした時間が流れる空間がまるで日常とは別世界で、お互い無言で中禅寺湖を見つめていました…(笑)

特に朝に見た中禅寺湖の水面は、陽の光を受けてゆらゆらと輝いていてとっても感動的でした。
男体山を眺めることもできますので、絶景のロケーションの中で過ごせます。
のんびりゆったりとした女子旅がしたい方におすすめです。

オートキャンプ場ではないので車は駐車場に停めてテント場まで移動することになりますが、駐車場からテント場までの距離は約200メートルほどですし、リヤカーを借りることもできるので荷物の運搬も安心です。

テント場の近くで自動車の乗り入れがないので、お子さんも安心してのびのびと遊ばせることができて家族連れでの利用にも最適です!
トイレもとても綺麗で、テーブルや椅子、洗い場などもしっかりと完備されていました。

周辺には、竜頭の滝や戦場ヶ原、小田代ヶ原などの見どころもたくさん。
先程ご紹介した男体山や、有名な華厳の滝にも車で約10分〜15分で行くことができて各観光スポットへのアクセスも良好です!
 

アクセス・問い合わせ

住所:〒321-1661 栃木県日光市中宮祠2485
電話: 0288-55-0227(管理事務所)
 

利用料金

大人:1人1泊1,000円
小人(3歳〜小学生まで):1人1泊800円
 

チェックイン・チェックアウト時間

チェックイン:13:00(最終受付20:00)
チェックアウト:11:00
 

充実の施設で子どもも嬉しい!日光だいや川公園オートキャンプ場

ケイコからひとこと:星空も楽しめる~♪

引用画像:https://www.park-tochigi.com/daiyagawa/
 

中禅寺湖から車で約37分の場所にある、日光だいや川公園内に併設されている「日光だいや川公園オートキャンプ場」は、多くの林が生い茂り、脇には大谷川も流れる自然豊かな場所です。

公園内には小川が流れるフィールドアスレチックや、トランポリンや滑り台などの遊具が充実しているちびっこ広場があり、お子さんを遊ばせるにはピッタリの場所です。
私はオートキャンプサイトを利用しましたが、全体的に家族連れの方の利用が多い印象でした!

また、トンボをはじめ多くの生き物が生息する「とんぼ池」や、公園周辺の歴史や文化を知ることができる講座や、稲作体験・水掛菜栽培体験などのイベントも各種開催しているので、キャンプを楽しむだけでなくさまざまな体験もできちゃいますよ。
オートキャンプサイトのほかにも、フリーテントサイト・キャンピングカーサイト・トレーラーハウスサイトなど、サイトが豊富な点も魅力的ですね。
 

アクセス・問い合わせ

住所:〒321-1263 栃木県日光市瀬川733-3
電話: 0288-23-0201(キャンプ場直通)
 

利用料金

1サイト1泊 4,620円
12月〜2月は冬期割引料金で2,570円
※1名1泊あたり100円の施設使用料が必要
 

チェックイン・チェックアウト時間

チェックイン:13:00〜17:00
チェックアウト:10:00
 

夏でもひんやり!冬はスキー場に!広大な芝生地の日光湯元キャンプ場

ケイコからひとこと:夏も冬も日光湯元!

引用画像:http://www.nikkoyumoto-vc.com/guide/
 

中禅寺湖から車で約23分の場所にある「日光湯元キャンプ場」は、緑豊かな芝生地が広がる、とっても開放感があるキャンプ場です。

私は夏に行きましたが、標高が高いので夏でもひんやりと涼しく快適に過ごすことができました!
冬にはスキー場にもなるそうなので、スキーが好きな方は冬に行ってみるのも良いですね。

日光湯元キャンプ場の近くには、どこか神秘的な雰囲気が漂う静かな湖「湯ノ湖」があります。
湯ノ湖の水は中禅寺湖にも流れ込んでいるんです。

私も行ってみたのですが、散策路が整備されていて1時間ほどで1周できました。
空気も澄んでいてハイキングにもピッタリなので、日光湯元キャンプ場を利用した際にはぜひ行ってみてください。

設備は少なめでシンプルな場所ですが、炊事場もありましたし、トイレも綺麗でしたよ。
快適な気温でのびのびと過ごすことができる素敵なキャンプ場です。
 

アクセス・問い合わせ

住所:〒321-1662 栃木県日光市湯元
電話:0288-62-2461(日光湯元ビジターセンター)
 

利用料金

大人(高校生以上):1人1泊1,000円
小学生・中学生:1人1泊500円
小学生未満は無料
 

以上、家族旅行や女子旅にぴったりな中禅寺湖周辺のキャンプ場のご紹介でした。
3つとも、それぞれに特徴があってオススメの場所ですので、ぜひ利用してみてくださいね。